もしも交通事故の相手が無保険ドライバーだったら防災・防犯ラボ(2/3 ページ)

» 2011年11月22日 11時00分 公開
[シックス・アパート 中山順司,Business Media 誠]

意外と多い? 保険の更新忘れに気をつけましょう

しごとにん 保険を正しく使えば、相手が誰であれ大抵のリスクから自衛が可能です。本当に怖いのはこちらが加害者になってしまった場合です。

ナカヤマ ですよね……ドライバーは誰だって犯罪者になってしまう可能性があるわけですから。

しごとにん 自動車事故で相手を死なせた場合は刑事事件になり、(状況次第ですが)刑務所行きを覚悟した方がいいでしょう。もちろん前科歴が付きますし、賠償も重くのしかかる。出所後の人生が大きく狂うのは想像に難くないですよね。

ナカヤマ 免許更新のとき、顔にモザイクの掛かった受刑者が登場するビデオを見せられますが、あれ見ると本当に気がめいるというか、自分がそうなったらどうしようとか、無性に怖くなります。

しごとにん 法の裁きは今回のテーマではないので触れないでおきましょう。で、自動車事故の真の悲劇は、無保険状態で加害者になってしまうことなんです。

ナカヤマ え? でも任意保険に加入していれば、そういう事態にはならないはずですが?

しごとにん それが、まれにですが契約者が更新をし忘れていて、本人は気が付かないまま無保険状態で車を運転しているというケースがあるんです。それでいざ事故を起こして保険会社に助けを求めたら、「切れてますけど」と言われて頭を抱えるという……。

ナカヤマ まさかそんなことが。

しごとにん あるんですよ。

ナカヤマ ……そういえば更新時期には保険会社からハガキで連絡が来ますね。あの返事を出し忘れてしまうと契約は自動終了してしまいますね?

しごとにん ええ、損害保険は毎年加入者が更新せねばなりません。自動更新の方が保険会社はありがたいですが、そうではないんですね。つまり、放っておくとリセットされてしまいます。

ナカヤマ 何かの拍子でハガキを片付けたり、後でやろうと思って本の間に挟んだりとか、ありそうですね。

しごとにん そういう本人のミスもあるし、引越しなど転居連絡の不備による不達、代理店の廃業という本人は関係のない落とし穴もあります。

ナカヤマ うわあ……、保険会社から連絡があると決め付けるのはまずいかも。

しごとにん 基本的には保険会社がリマインドしてくれます。ただ、絶対確実ではないと心しておきましょう。

保険の更新作業を忘れないコツ

ナカヤマ 更新のし忘れが命取りになることもあるわけですが、しごとにんさんが実践している忘れないためのコツってありますか?

しごとにん ハガキが届いたら、私はすぐに済ませてしまいますよ。どうせ継続するのだから待たずにさっさと処理します。やってはいけないのが(引き出しに片付けたり、棚の上に置くなど)キレイに保管してしまうこと。でも、平日の朝の忙しいときにハガキを手にすると、つい「帰宅してから……」となるでしょう。そういうとき、私は自宅のデスクトップPCのスクリーンに目立つように張ります。原始的ですが、これなら絶対に見落とすことはありません。

ナカヤマ 私は、毎年保険が切れる前日とその1カ月前のタイミングでスケジューラーからアラートを飛ばすよう設定しているのですが、このおかげで余裕を持って更新できています。

しごとにん それいいですね。紙の手帳でもGoogleカレンダーでも、ご自身のやりやすい方法でタスクとして予定に落とし込んでおくのはいいアイデアだと思いますよ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ