変化が激しい今の時代、ちょっと油断していると、せっかく身につけたスキルや技術があっというまに陳腐化してしまいます。そんな時代のキャリア形成について考えてみましょう。
給与はいわば、会社の中で決められた資源=人件費の陣取り合戦の結果。その評価軸は企業によって異なるため、“どうも納得がいかない”と思う人もいるでしょう。そんなときの対処法について考えてみましょう。
会社にいながらにして新たな事業を創造でき、やりがいを感じながら毎月決まった報酬をもらえる。事業を軌道に乗せたらボーナスも跳ね上がる――。そんな働き方ができるのが、社内起業家だ。
取引先との関係が長続きしない――。こんな悩みを抱えている人はいませんか? 連載の第3回では、クライアントと良い関係性を築き、仕事を継続するために何が必要なのかを考えます。
みなさんは、仕事に役立つ情報をどのように集め、活用していますか? 今回は、業界情報の収集・整理を効率的に行う方法をご紹介します。