営業スタッフが日々作成する営業進ちょくの資料や提案資料の数々。さまざまなフォーマットで提出されて、管理に困っていませんか? フォーマットを決めて1カ所に集約し、社員同士で共有できるようにすれば、管理が楽になるだけでなく、営業の効率化というメリットも得られます。
IT化で業務を効率化したはずなのに、同じデータを何度も入力するハメになっている――こんな作業フローの“ムダ”に悩んでいませんか。こうしたムダはなぜ起こるのでしょう?その解決策は?
「せっかくスマートフォンやタブレットを導入したのに、なかなか効果が見えてこない。もっと業務に直結する活用方法はないものか」――そんな悩みを持つ経営者におすすめなのが、“業務の棚卸しと見える化”だ。
プライベートで便利だから、仕事でも使ってしまおう――。個人所有のスマートフォンを、軽い気持ちで仕事に使う人が増えています。こうした事態に目をつぶっていると、会社の存続に関わる大問題に発展する可能性もあるので要注意です。