ニュース
漫才コンビ・ロザンと共同開発、ナカバヤシの「スイング・ロジカルノート」:仕事耕具
2人組のお笑いコンビ・ロザンが開発に携わった「スイング・ロジカルノート」をナカバヤシが発売する。ロザンは、高学歴芸人としてクイズ番組などに出演しており、企画段階から開発に参加したという。
ナカバヤシは、2人組のお笑いコンビ・ロザンと共同開発した実用ノート「スイング・ロジカルノート」を9月中旬に発売する。価格は1冊157円。ロザンは、高学歴芸人としてクイズ番組などに出演しており、スイング・ロジカルノートの開発時に意見交換するなど、企画段階から参加したという。
記入しやすさと記入後の読みやすさのために1行を3分割し、補助線を入れた。文字の大小を使い分けるための適度なスペースを作ったという。補助線があることで、英文も大文字と小文字の頭をそろえて書きやすくなった。また横の補助線のほか、縦にも薄めにラインを入れており、文頭をそろえられるようにしている。この補助線と縦のラインを利用することで、図や表、グラフも簡単に書けるという。このほか、ページ内を“区画整理”しやすいよう、ページの上下に分割用目盛りを付けている。
1行の幅が7ミリのA罫と、6ミリのB罫の2種類を用意。本体サイズは252×179ミリ(縦×横)で、背幅は3ミリ。中紙は上質紙で30枚。糸綴じ製本となっている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
東大合格者のようなノートが取れる? コクヨの「ドット入り罫線シリーズ」
コクヨS&Tは、罫線に一定の間隔でドット(点)が入ったノート「ドット入り罫線シリーズ」を発表した。東京大学に現役で合格した生徒が使用したノートを元に開発したもので、ドットを目印に書き込むことで、文字の大きさや文頭の位置をそろえやすいという。
東大合格者みたいに書けるノートにA4版
東大合格生が使用したノート「ドット入り罫線シリーズ」に、新たにA4、A5サイズ、セミB5サイズ5冊パック、ツインリングノートが登場。
コーネル大学か東大か、それとも――受験用ノートでメモを取る
コーネル大学式ノート、東大合格者を研究したノート、色や香りで脳を刺激するノート――。秋が深まる今日この頃、受験用ノートを何冊か見かけた。ビジネスパーソンとしても活用できるアイデアが満載だ。
A6サイズでミシン目入り――ツバメノートの方眼メモ「フューチャー」
ツバメノートは、A6サイズ縦型大学ノート「フューチャー」(未来)を発売した。5ミリ方眼紙を採用し、全ページにアイデアを書いたページを切り取るためのミシン目も入れた。
