調査リポート
上位はNTT勢、ソフトバンクテレコムは8位に――法人向けIP電話満足度調査
J.D. パワー アジア・パシフィックは、全国の従業員数100人以上の企業を対象に、IP電話、直収電話サービスの顧客満足度について調査した。「営業対応」「障害・トラブル対応」「サービス内容/品質」「コスト」の全項目でNTT東日本がトップになった。
J.D. パワー アジア・パシフィックは、全国の従業員数100人以上の企業を対象に、日本法人向けのIP電話、直収電話(※)のサービス顧客満足度について調査した。有効回答数は1395社、評価件数は1677件(1社から最大2つのサービスについての評価を得ているため)。
※ NTT東日本/西日本以外の通信事業者が提供する加入電話サービスで、自社の電話回線を直接引き込むことによって提供する。またはNTT東日本/西日本の未使用なメタル回線を借用して提供する電話サービス
なお、顧客満足の測定にあたっては、4つのファクター(領域)を設定し、それぞれに関連する30項目に対する評価を得ており、それらをもとに総合満足度スコア(1000ポイント満点)を算出している。各サービスにおけるファクターは以下の通り(カッコ内は各ファクターの総合満足度に対する影響度)。
- 「営業対応」(20%)
- 「障害・トラブル対応」(13%)
- 「サービス内容/品質」(27%)
- 「コスト」(40%)
IP電話、直収電話サービスの総合満足度ランキング第1位は、631ポイントでNTT東日本が提供するIP電話。ファクター別の評価でも、すべてのファクターでトップの評価を得た。続いてNTTコミュニケーションズの直収電話(616ポイント)で、特に「サービス内容/品質」の評価が高かった。3位にNTT西日本のIP電話(606ポイント)が入り、NTT勢が上位に並んだ。一方でソフトバンクテレコムのサービスは直収電話が7位、IP電話が8位とふるわなかった。
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