インフォプラントは、auが提供する音楽配信サービス「着うたフル」のアンケート調査結果を発表した。ユーザーの同サービスへの評価などが明らかにされている。
調査では、着うたフル対応端末を「持っていない」ユーザーが全体の過半数を占めた。利用経験者は全体の2割弱で、3割程度は「持っているがダウンロードしたことはない」と回答している。
対応端末を持っている、もしくは興味を持っているユーザーに着うたフルへの評価を問う項目では、「楽曲の価格」「サイトの使いやすさ」への肯定的な評価が全体の2割半ばと、比較的低い。一方で「音質」は4割半ばがプラス評価しており、「曲数」「提供アーティスト」はいずれも4割弱が肯定的に評価した。
調査では、着うたフルを利用することで、携帯がポータブルオーディオプレイヤーの代わりになると思うかも問われた。女性で49%、男性では42%が「そう思う」「ややそう思う」と肯定的な回答を寄せている。
調査はWeb上で2月19日に、15歳以上の「着うたフル対応機を所有している、または購入を検討している」auユーザーを対象に行われたもの。男性100人、女性100人の計200人の回答を集計した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング