NTTドコモは6月21日、「ケータイ補償 お届けサービス」を発表した。7月1日よりサービスを開始する。ドコモプレミアクラブ・ドコモビジネスプレミアクラブの会員向けに提供するもので、月額利用料525円のほか、1回補償を受けると5250円が必要。対応はFOMAのみで、ムーバは対象外。新しくFOMA端末を購入したユーザーが対象となる(機種変、買い増し含む)。
ケータイ補償 お届けサービスに申し込んだユーザーは、携帯電話を紛失、盗難、水濡れ、破損、全損、故障した場合に、専用コールセンターに電話をすると、指定した場所へ1〜2日以内に、同一機種、同一色の携帯電話が送られてくる。紛失・盗難時以外は、壊れた携帯電話をドコモに返却することになる。補償を受けるには1回5250円の負担が必要で、年間2回まで利用できる。
ドコモプレミアクラブは、ドコモユーザー向けの会員制サービスで、加入は無料。ドコモは従来もドコモプレミアクラブ・ドコモビジネスプレミアクラブ会員向けに修理サービスなどを提供している(下表参照)が、故障の原因によっては補償の対象とならなかったり、利用できる期間に制限があったりした。「ケータイ補償 お届けサービスでは月額の利用料が必要になるものの、自分の過失による故障や、紛失・盗難などを含めたあらゆるシーンに対応できるもので、対象範囲を広げている」(ドコモ広報部)
申し込みは「iMenu」→「料金&お申込・設定」→「ドコモeサイト」または、DoCoMoインフォメーションセンター(ドコモの携帯電話で151)から。携帯を購入後、14日以内に申し込む必要がある。
サービス名 | 利用料金 | 補償範囲 | 補償内容 | 補償期間 |
---|---|---|---|---|
ケータイ補償 お届けサービス | 月額525円 | 盗難、紛失、全損、水漏れ、自然故障 | 1回5250円で、新しい端末がユーザーに送られる | サービス契約期間中 |
トラブル時購入サポート | 無料 | 盗難、紛失、全損、水濡れ | 携帯を買い換える際に代金の一部をドコモが負担 | 携帯購入後1年以内 |
修理代金安心サポート | 無料 | 保証対象外の故障(全損、水濡れを除く) | ユーザーが最大5250円を負担して修理 | ― |
無料故障修理サービス | 無料 | 保証対象内故障 | 購入後3年間無料で修理 | 携帯購入後3年以内 |
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング