Nseries/Eseriesで日本市場でのシェア拡大を図る──ノキア・ジャパン(2/2 ページ)
ノキア・ジャパンは2006年、コンシューマー向けの高機能端末「Nseries」とエンタープライズ向けの「Eseries」を相次いで投入し、日本市場に攻勢をかける。
日本市場向け製品ラインアップを拡充
このほかNseriesのN71が「804NK」としてボーダフォンから7月以降に登場することを改めて紹介。着実に日本市場への進出、浸透を進めていることをアピールしたほか、無線LANによるVoIPとW-CDMAネットワークの両方に対応したEseriesで、「日本のエンタープライズモバイル市場を造り出す」と強い意欲を示した。
また端末だけでなく、Nokia純正のBluetooth対応周辺機器も拡充する予定。車載キットやヘッドセット、専用のノートに書いた絵や文字を携帯に転送できるBluetoothペンなどを積極的に展開する。これらの製品はNokiaショップの店頭で実際に触れることができるほか、Nokiaのオンラインショップで購入できるが、まだ一般ユーザーの認知度は高くない。今後の取り組みとして、個人ユーザー向けに量販店での販売なども強化する考えだ。
「日本市場は世界の中でも非常に重要で、これからも継続してコミットしていく」とマクギー氏。ノキア・ジャパンはコンシューマーからエンタープライズまで、幅広い端末ラインアップを用意し、ネットワークインフラなどを含めたトータルのW-CDMAソリューションを国内で積極的に展開していきたいとした。
会場には804NKなどNseries最新モデルの展示も
説明会の後、会場ではNokia製端末の最新ラインアップを展示。光学3倍ズームを搭載したムービーケータイ「N93」や本邦初公開のDVB-H対応端末「N92」、4GバイトのHDDを搭載した「N91」、写真撮影と動画撮影用に2モードに変形する「N90」、無線LANを搭載した「N80」などを自由に触ることができた。まだ未発売の「N73」「N72」やノキア端末としては珍しい折りたたみ型の「N71」、ボーダフォンから近日発売予定の「804NK」の展示もあり、来場者の注目を集めていた。
関連記事
- 新たな4つの製品カテゴリーでユーザーニーズに応える──Nokia Connection 2006開幕
6月19日、Nokiaのプライベートイベント「Nokia Connection 2006」がシンガポールで開幕した。W-CDMAの普及機「Nokia 6151」を発表するとともに、新しい製品カテゴリーも紹介。 - 「日本も世界のスタンダードへ」──Eseries日本導入に前向きなNokia
フルキーボードや無線LANを搭載した、Nokiaのエンタープライズ向け「Eseries」。企業内ネットワークとの同期やEメールプッシュサービスなども用意し、VoIPへの対応も進める。日本市場への導入も前向きだ。 - 「Nseries」はフェラーリ──Nokiaのマウロ副社長
Nokiaが新たな製品ラインとして打ち出す「Nseries」。アジア地域のセールス・チャネル マネージメント部門で副社長を務めるマウロ氏は、このシリーズをスポーツカーのフェラーリに例えた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.