スウェーデンEricssonとノルウェーの放送局Norwegian Broadcasting(NRK)は12月6日、12月初めから、携帯電話ユーザー向けにパーソナライズしたテレビ広告を配信する実験をノルウェーで開始したと発表した。実験期間は2カ月間。
実験への参加者は、NRKが所有するテレビ(2局)、ラジオ(5局)、ノルウェーの人気テレビショーの携帯版を視聴でき、この携帯版番組については、携帯を使ってショーの司会者とチャットしたり、写真や動画をアップロードして番組に反映させることも可能という。
番組の合間に挿入される広告は、各ユーザーの年齢、性別、住んでいる地域、興味に合うものが選別、配信される。また広告にはダウンロード可能なコンテンツが含まれるなど、ユーザーとの双方向コミュニケーションを目指す内容になっている。
トライアルは既存の携帯電話と回線を使って行われている。広告配信には、20企業が協力している。
関連記事
- Yahoo!とVodafone、英国でのモバイル広告で提携
この提携により、英国でのVodafone端末上の広告をYahoo!が独占的に配信、Yahoo!は、最新の技術をVodafoneの広告配信に提供する。ターゲット広告を許可したユーザーへのサービス割引も検討中だという。 - 高速ネットが加速化する「携帯向け広告」
- Lucent、携帯キャリア向けソフト開発のMobilitecを買収
LucentがMobilitecを買収し、音声、動画、データ、マルチメディア配信を実現する次世代プラットフォーム強化を狙う。 - “携帯でGoogle”に向けた課題──米Googleユースタス上級副社長
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.