どの病院に行けばいいのか分からない……といった人にオススメのサイト

» 2015年12月17日 13時38分 公開
[ITmedia]
MEDLEYの検索方法

 「頭がズキズキする。どの病院に行けばいいのか、よく分からない」といった悩みを抱えている人もいるのでは。そんな人にオススメするサイトがある。株式会社メドレーが運営する「MEDLEY(メドレー)」だ。

 サイト上で症状から病院を検索し、概要や治療法を知るだけでなく、その病気に対応した近隣の医療機関(病院、診療所、歯科診療所)を調べることができるというもの。例えば「頭痛」といったキーワードを検索すると、「片頭痛(偏頭痛)」「群発頭痛」「緊張型頭痛」といった病名が表示されるほか、薬の解説、頭痛に関するQ&Aを見ることができる。症状はいくつでも設定することができ、それらの症状がみられる病気を表示してくれる。

 また、症状や治療法といった基本情報のほか、治療で使われる薬や専門家によるメッセージなども表示。さらに住所・地図から、その病気に対応した医療機関を検索することができる(医療機能情報提供制度に基づき各都道府県に申請された情報をもとにしている)。画面上に表示される「詳細な絞り込み設定」を押すと、専門外来の有無や手術・予防接種への対応拒否など、自分の症状にあった病院を絞り込んで探すことができるという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.