人気の高い駅ランキング、1位は「吉祥寺」でなく(1/2 ページ)

» 2016年01月19日 20時16分 公開
[ITmedia]

 オウチーノ総研は1月19日、賃貸サイトのアクセス数(2015年1月1日から12月31日)をもとに「人気の高かった駅・沿線ランキング」を発表した。

 駅ランキングの1位は定番の「吉祥寺駅」……ではなく「荻窪駅」。「交通に関しては、JR中央線、東京メトロ丸ノ内線の2路線が通り、丸ノ内線では新宿・東京方面への始発駅となっている。高円寺や吉祥寺、中野へ10分以内、秋葉原などへも簡単に出ることができ、趣味を充実させたい人にぴったりの街であると同時に、赤坂見附や大手町、霞が関など都心に勤める社会人にとっても非常に利便性の高い街だ」(オウチーノ総研)。また、駅前には商業施設や商店街があるので、ファミリー層だけでなく、大学生の間でも人気が高い。

 2位は、住宅街が広がる「目黒駅」。「JR山手線、東急目黒線、都営三田線、東京メトロ南北線の4路線が乗り入れ交通利便性が高い。また、公園や目黒川など自然も多く、落ち着いた雰囲気が広がっている。駅前では、東京建物などが山手線駅前としてはかつてない規模の複合施設の開発を進めている。2017年末の完成に向けて、今後さらに注目を集めそうだ」(同)

 3位は、4年連続トップ3入りを果たしている「武蔵小杉駅」。以下「赤羽駅」「北千住駅」「西葛西駅」「三軒茶屋駅」と続いた。ちなみに、多くの調査で住みたい街ランキング上位にランクインする「吉祥寺駅」は11位だった。

人気の駅ランキング(出典:オウチーノ総研)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.