会社員が最も大切にしている人脈は? 一番多かったのは……

» 2016年09月20日 18時27分 公開
[ITmedia]

 会社員が最も大切にしている人脈は?――住友生命保険の調査によると、最も多かったのは「社内の人」(39%)だった。次いで、「同じ趣味を持つ人」(18%)、「会員制交流サイト(SNSなど)のみで通じている人」(14.2%)――と続く。

photo 自身が最も大切にしている人脈は?

 20年前に実施した同様の調査では「社外の異業種の人」(38%)がトップ。今後も人脈を「拡充したい」「新たに開拓したい」が7割を超えていたが、今回の調査で「社外の異業種の人」と回答した人は11%に止まり、今後についても「今のままで十分」(61.4%)が最も多いという結果に。

photo 今後の人脈作りはどうしたい?

 同社は「日本社会に閉塞(へいそく)感が広がる中で、人脈も“拡大しよう”という意気込みより“今を守る”という意識の強さが表れているのかもしれない」と分析している。

 7月8〜11日にネットを使って調査し、会社員1000人が回答した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.