2016年、最も人気が高かったビジネスホテルは?宿泊客が投票

» 2017年02月06日 13時00分 公開
[ITmedia]

 2016年、最も人気が高かったビジネスホテルチェーンは?――旅行予約サービス「楽天トラベル」の調査によると、1位が「リッチモンドホテルズ」、2位が「ベッセルホテルズ」、3位が「ドーミーイン」だった。

photo 人気のビジネスホテル1〜10位

 2016年1〜12月の期間に、宿泊者が投票した点数の平均をもとに算出した。

 1位のリッチモンドホテルズは、ホテルごとに地域性や宿泊客のニーズに合わせたオリジナルのアイテム(アメニティ)を用意。朝食では地域の特色を生かしたメニューや食材を売りにしている。

photo 「リッチモンドホテル福山駅前」では鯛めし・蛸めし・穴子めしを日替わりで提供

 2位のベッセルホテルズは宿泊者の利用シーンに合わせて3つのホテルブランド(「ベッセルホテル」「ベッセルイン」「ベッセルホテルカンパーナ」)を展開。「ベッセルホテル」ブランドでは朝食無料、駐車場無料、18歳以下の子ども無料のほかに、女性向けには、美顔器やウェルカムドリンクを無料提供している。

photo ウェルカムドリンク

 3位のドーミーインは朝食ビュッフェを用意しているほか、夜食として、しょうゆラーメン「夜鳴きそば」を無料提供している。また、全てのホテルで大浴場を完備している。

photo 無料サービスの「夜鳴きそば」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.