iPhone低速化、Appleのバッテリー情報隠しが問題に批判集まる(1/2 ページ)

» 2018年01月25日 13時24分 公開
[ロイター]
photo 1月24日、米アップルは、iPhone(アイフォーン)のバッテリー劣化に伴う動作速度低下問題について、次の基本ソフト(OS)更新時にバッテリーの状態を知らせる機能を付加すると発表した。写真は北京のアップルストアで撮影(2018年 ロイター/Thomas Peter)

[24日 ロイター] - 米アップルは24日、iPhone(アイフォーン)のバッテリー劣化に伴う動作速度低下問題について、次の基本ソフト(OS)更新時にバッテリーの状態を知らせる機能を付加すると発表した。これは携帯端末ユーザーに直接そうした情報を伝えるのを拒んできたアップルの方針が転換することを意味する。

アップルによると、新たなiOSはバッテリーの「健全度」や、交換が必要かどうかを表示する。またユーザーは、バッテリーに問題がある場合に意図的に動作速度を遅くするソフトウエアの稼働を止めることも可能になる。

昨年12月にアップルはこの意図的な動作減速の仕組みがあることを認めて謝罪し、対象となるアイフォーンのバッテリー交換費用を79ドルから29ドルに引き下げた。

ただ批判派は、消耗したバッテリーが十分な充電をできなくしただけでなく、アイフォーンの動作まで遅くしてしまった事実をあいまいにしたため、ユーザーはバッテリーを交換する代わりに新機種を購入してしまったと指摘する。

アイフォーンの修正に関する書籍の出版や交換部品販売を手掛けるiFixit(アイフィクスイット)のカイル・ウィーンズ最高経営責任者(CEO)は「アップルは問題がさもバッテリーの消耗ではないようなふりをして、それによって数十億ドルを稼ぎ出した」と苦言を呈した。

       1|2 次のページへ

Copyright © Thomson Reuters