フレッシュサマリ
Special
» 2019年02月15日 10時00分 公開

生産性向上に貢献:ポリコムの音声会議システムはヤッパリすごい! 紙をめくる音などを自動的に排除、ささやき声も取り逃さない

[PR/ITmedia]
PR

 音声が途切れてしまう、ノイズが入って聞こえにくい、誰が話しているのか分かりにくい――。電話会議をスムーズに進行できずイライラした人や会議を中断せざるを得なくなった経験のある人は少なくないのではないか。

 ポリコムが提供する音声会議システム「SoundStation2」はこのような電話会議でよくある不便さを解消し、より快適なコミュニケーションを実現してくれるツールの一つだ。一般的な電話のスピーカー機能とは音質が格段に異なる。

 SoundStation2は数人〜10人規模の会議室に最適だ。ミキシング機能を備えたインテリジェントマイクは360度からの集音に対応。クリアな音声を実現するには、実は多くの優れた音声技術が必須なのだが、それらを備えたSoundStation2では複数人が同時に話してもそれぞれの声がはっきりと聞こえる。

 さらに、室内のエアコンやファンの音は自動的に除去され、人それぞれ異なる声のボリュームは一定レベルに調整される。携帯電話や無線デバイスによる干渉も防ぎ、会議の内容に集中できる環境を整えてくれる。

photo 音声技術、クリアで自然な音声でコミュニケーションを

 また、SoundStation2では煩雑な設定などは不要。アナログの電話端子に接続し、電話と同じように番号をダイアルするだけ。簡単に使用できる点も魅力的だ。

 働き方の見直しが求められる昨今、電話会議が必要とされる場面はこれからも増えるだろう。SoundStation2を活用することで会議の生産性向上を図り、業務全体の効率化につなげていきたい。

ITmedia ビジネスオンライン編集部の「ここがポイント」

SoundStation2ではリダイヤルやミュート、転送、保留などの機能を従来の電話機のように簡単に操作できるので、「導入したけれど使いこなせない」といった失敗も少ないのではないのでは。また、非常に見やすいバックライト付きディスプレイを搭載しているモデルや設置する部屋のサイズによっては、オプションで拡張マイクを追加できるモデルなど、ニーズに合わせたシステムを選ぶことが可能です。SoundStation2をうまく活用し電話会議の質を高めていきたいですね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:ポリコムジャパン株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia ビジネスオンライン編集部/掲載内容有効期限:2019年2月28日

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間