ヤフオク!とモバオクで「マスク出品禁止」 高額転売の防止策(1/2 ページ)

» 2020年03月06日 13時41分 公開
[ITmedia]

 ヤフーは3月14日から当分の間、ネットオークションサイト「ヤフオク!」でのマスクのオークション形式の出品を禁止する。経済産業省によるマスクや消毒液などの出品自粛に応えた。

photo 「ヤフオク!」はマスクのオークション形式の出品を禁止する(写真提供:ゲッティイメージズ)

 即決価格のみでの入札を受け付ける「フリマ(定額)」設定でないマスクが出品された場合に、出品削除などの対応をとる。また、フリマ(定額)設定で出品されたマスクについても、社会通念上、不適切な価格で販売したり、大量の出品をしたりした場合には削除などの措置を実施する。消毒液についても同様のケースが生じた場合には出品削除などをするという。

photo 出品禁止の詳細(ヤフーのWebサイトより)

 同社は入札者に対しても、「必要な方が必要な量のマスクや消毒液を確保できるよう」落札をしてほしいと呼びかけている。

photo 入札者への要望(ヤフーのWebサイトより)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.