変革の財務経理

会計クイズ ゲームメーカーの任天堂はどちらでしょう?図解で分かる貸借対照表の読み方(5/6 ページ)

» 2020年12月26日 07時30分 公開

 正解は選択肢(1)が任天堂でした。

正解は選択肢(1)が任天堂

 任天堂の特徴は、保有する現金及び預金の額です。資産の大半が現金及び預金で構成されています。なぜこれだけの現金を保有しているのでしょうか?

大量の現金を保有する任天堂

 ゲームメーカーは比較的現金を多く保有する傾向があります。その他のゲームメーカーの貸借対照表を見ても同様ですが、現金及び預金が貸借対照表の大半を構成しています。ゲームメーカーはヒット商品を世の中に出せるか出せないかにより売上高が決まるため、比較的リスクの高い業種です。そのため、ヒット商品が出せなくても支払い困難にならないようにするため、比較的現金を多く保有するという傾向があります。

ゲーム会社はどこも現金を多く保有する

 また、任天堂はメーカーにもかかわらず有形固定資産の割合が非常に低いという特徴もあります。その理由は任天堂が外部の企業に製造を委託しており、自社で工場をほとんど保有しないファブレス形態の企業だからです。その結果、固定資産の割合は非常に小さくなります。

総資産の1%程度しか有形固定資産はない

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.