「値上げを実感」中高年〜シニアの6割、世帯年収は?(1/2 ページ)

» 2022年08月01日 08時27分 公開
[秋月かほITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 カラダノート(東京都港区)は、46〜80歳の中高年層からシニア層の男女を対象に「家計に関する意識調査」を実施した。その結果、全体の約6割が“日々の買い物で値上げを実感している“ことが分かった。

photo 「家計に関する意識調査」の結果は?(画像はイメージ、提供:写真AC)

日々の買い物で値上げを実感するか

 日々の買い物で値上げを実感するかを尋ねると、「とてもする」(66.0%)、「少しする」(28.3%)、「どちらとも言えない」(5.7%)という結果になった。

photo 日々の買い物で値上げを実感するか

 今後のお金に不安はあるかどうかを聞くと、約7割が「不安がある」(「とても不安がある」48.8%、「少し不安がある」29.9%の計)と回答した。

 「不安がある」と回答した人は「老後の生活資金」に不安を感じている人が最も多く、次いで「貯蓄ができない」「貯蓄が少ない」「収支のバランス」に不安を感じている人が多かった。

photo 今後のお金に不安はあるか
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.