「就活の面接で“本音”を言えない」大学生の6割、何を聞きたかったのか?事実と異なる発言

» 2022年08月06日 08時41分 公開
[ITmedia]

 不採用になるかもしれないから、面接時に本音を言えなかった人はどのくらいいるのだろうか。

 2023年に卒業予定の大学生に聞いたところ、「本音を言えなかった」「事実と異なる発言をした」と答えたのは62%に達していることが、ワンキャリア(東京都渋谷区)の調査で分かった。「学生は、企業との対話の場であるはずの面接で、本音ではなく、企業が求める回答をしてしまうようだ」(ワンキャリア)

本音を聞けなかった大学生は6割

 「逆質問」の場で「聞きたいことを聞くことができなかった」学生は37%。「聞きたかったが、聞けなかった内容」を尋ねたところ、「給与」(35%)が最も多く、次いで「福利厚生」(28%)、「入社後のキャリア」(14%)、「仕事内容」(9%)と続いた。「選考中に処遇や待遇について、尋ねることをタブーと感じている学生が多いことがうかがえた」(同社)

聞きたいことが聞けなかった学生は37%
どのようなことを聞きたかったのか

 インターネットを使った調査で、23年卒の大学生312人が回答した。調査期間は7月6〜24日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.