「仕事で役立つスキル」ランキング 身につけたいこと1位は年代によって違い

» 2022年08月27日 08時00分 公開
[ITmedia]

 仕事で役立つスキルなどを習得する「リスキリング」に、興味がある人はどのくらいいるのだろうか。転職サイトを利用している男女に聞いたところ、「興味がある」と答えたのは85%に達していることが、エン・ジャパンの調査で分かった。

リスキリングに興味はありますか?

 「興味がある」という人に、身につけたいスキルを尋ねたところ「動画編集」(36%)が最も多く、次いで「語学」(35%)、「プログラミング」(34%)と続いた。年代別でみると、20代以下は「動画編集」(48%)、30代は「Web制作」(42%)、40代以上は「語学」(40代:39%、50代:31%)がそれぞれ1位だった。

身につけたいスキル

 リスキリングに興味がある理由については、「仕事の幅を広げるため」(65%)、「新しい仕事に就くため」(56%)、「待遇の良い仕事に就くため」(47%)が上位に。

リスキリングに興味がある理由

 「仕事の幅を広げるため」と答えた人からは「保育士をしているが、保育士資格しか持っておらず、ほかの分野の仕事にも挑戦してみたいと思うため」(26歳男性)、「今している仕事を、もっと効率よくこなし、付帯する業務の幅を広げたい。副業に役立てたい」(36歳女性)といった声があった。

 「新しい仕事に就くため」と答えた人からは「プログラミングなど新しいスキルを身につけておけば、今とは違う仕事に挑戦できると思うため」(35歳女性)、「待遇の良い仕事に就くため」と答えた人からは「応募したくても、経験者のみで応募ができない。時給アップの交渉もできるよう、レベルアップしたいため」(49歳男性)などの意見があった。

 インターネットを使った調査で、転職サイトを利用している男女2848人が回答した。調査期間は7月4日〜31日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.