日本初「英国の名門校」が開校 学費は年849万円から岩手県の安比高原に

» 2022年08月27日 08時00分 公開
[ITmedia]

 インターナショナルスクール「ハロウインターナショナルスクール安比ジャパン」(以下、ハロウ安比校)が8月29日、岩手県の安比高原で開校する。英国名門校ハロウスクールをモデルにしていて、同校によると、英国式の全寮制ができるのは日本で初めてという。

ハロウ安比校が開校する

 ハロウスクールは450年の歴史を持つ名門校で、元英国首相のウィンストンチャーチルや、インド初代首相ジャワーハルラール・ネルーらなど、多くの偉人を輩出してきた。その姉妹校であるハロウインターナショナルスクールは、これまでアジアで9校を展開している。

 ハロウ安比校は「世界最高水準のアカデミックプログラムなどを用意」(同校)していて、入学した生徒は海外の有名大学への進学を目指すという。また、アートや社会貢献など幅広い活動を通じて、人としての成長をサポートするだけでなく、自然豊かな安比高原の立地を生かして、スキー、ゴルフ、テニス、マウンテンバイクなどのスポーツにもチカラを入れていく。

初年度は約180人が入学する

 同校は英国の教育方式を取り入れていて、小学6年から高校3年までの7学年制を敷いている。初年度は小学6年から中学3年まで、約180人の入学を予定。授業料や寮費などを含めて、学費は年849万〜927万円。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.