「70歳以降も働きたい」5割 その理由は?働くことの不安は(1/2 ページ)

» 2022年09月01日 10時50分 公開
[秋月かほITmedia]

 カラダノート(東京都港区)は中高年層からシニア層を対象に、「就労意識に関する調査」を実施した。その結果、約5割の人が「70歳以降も仕事をしたい」と考えていることが分かった。

何歳まで仕事をしたいと思うか

 何歳まで仕事をしたいと思うかを尋ねると、約5割の人(「働けるうちはいつまでも働きたい」(29.7%)、「70歳以上」(18.0%)の計)が70歳以降も仕事をしたいと考えていることがうかがえた。ちなみに「仕事をしたいと思わない」人は、11.8%にとどまった。

photo 何歳まで仕事をしたいと思うか

 「働きたい」という人に、その理由を聞いたところ「社会への貢献・人とのつながりがほしいから」(40%)が最も多く、次いで「もっと自由に使えるお金がほしい」(30%)、「仕事を通じた自己成長・自立がしたい」(22%)と続いた。

photo 働きたいと思う理由
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.