W杯「日本vsクロアチア」観戦、都内スポーツバー盛況 予約殺到で立ち見の店も

» 2022年12月05日 16時56分 公開
[ITmedia]

 中東カタールで開催中のサッカーワールドカップ(W杯)で、日本代表がグループステージを首位通過し、初の2大会連続の決勝トーナメント進出を果たした。初のベスト8進出をかけ、12月6日未明にクロアチア代表との大一番に臨む中、スポーツバーが盛況な様子を見せている。代表の活躍で、ファン同士での試合観戦を希望する人が増加しているためで、東京都内の店舗では予約が相次いでいる。

photo W杯優勝トロフィーのモニュメント

前回ロシア大会との比較で「売り上げが2割増」

 英国風パブ「HUB」を運営するハブ(東京都千代田区)によると、4カ国が総当たりで対戦する「グループステージ」3試合の結果で、クロアチア戦の観戦予約に関する問い合わせが増加。特に問い合わせが多いのが新宿、渋谷、池袋の都内繁華街の店舗だという。

photo HUBの店舗(出典:同社公式Webサイト)

 ドイツやスペインなどのW杯優勝経験国と対戦したグループステージでは、満席となり、立ち見が出るほどだったという。通常営業時との比較を聞いたところ、同社は「人数ベースでは公開していない」とした上で「前回ロシア大会開催時と比較すると、1カ月の売り上げが2割ほど増えている」と明らかにした。

サッカー通が集う店も大盛況

 HUBのようなチェーン店だけでなく、サッカー通が集う個人経営の店舗も盛況だ。スコットランドやイングランドなど英国の“フットボール”ファンが通う「2ND HALF」(セカンドハーフ、東京都新宿区)では、試合前の段階で予約が満席となった。

 26年間の英国在住歴を持つ店主によると、特に盛況だったのが、初戦のドイツ戦。予約なしのサポーターも含め、最終的に60〜70人ほどが来店し、HUB同様に立ち見の観戦者が出た。日本時間の早朝4時キックオフだった最終戦のスペイン戦も、同様の盛況ぶりだったという。

 店主にクロアチア戦の予約状況を聞くと「座席はほぼ埋まっている」とのこと。観戦希望の場合はグループステージ3戦同様、立ち見になる可能性がある。

photo 高田馬場駅前にある、フットボールファンが集う「セカンドハーフ」

 平日の深夜という、多忙を極めるビジネスパーソンが視聴するには厳しい時間帯だが、史上初の8強進出へ、日本からの声援は選手たちの後押しになるはずだ。試合は6日午前0時(5日24時)開始となっており、ABEMAとフジテレビ系列で放送される。 

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.