セブン&アイ、子ども用のジェンダーレスなインナー発売 「透けない」「着脱しやすい」という要望を反映SDGs

» 2023年02月22日 12時12分 公開
[ITmedia]

 セブン&アイ・ホールディングスは2月22日、子ども用のジェンダーレスなインナーを発売すると発表した。衣料品のプライベートブランド「セブンプレミアム ライフスタイル」としては初となる取り組み。3月1日から、イトーヨーカドー92店舗とヨークベニマル37店舗で販売を開始する。

衣料品のPBで初となる取り組み(出所:セブン&アイ・ホールディングス公式Webサイト)

 発売するのは、「毎日着たくなる ボディクーラー タンクトップ」「毎日着たくなる ボディクーラー キャミソール」(ともに759円)、「毎日着たい 綿100% 半袖丸首インナー」「毎日着たい 綿100% タンクトップ」(ともに1199円)だ。

 広報担当者によると、これらの商品は性差が目立たないように透けにくい生地を採用しているのが特徴だという。これまで扱ってきた類似商品には、男子や女子向けを意識したピンクや青といったカラーがあったが、性別に関係なく着用できるように新商品では黒や白も用意した。また、従来は「ボーイ」「ガール」と表記をしていたが、新商品のパッケージは「キッズ」とする。

「毎日着たくなる ボディクーラー タンクトップ」(提供:セブン&アイ・ホールディングス、以下同)
「毎日着たくなる ボディクーラー キャミソール」

 開発コンセプトは「毎日着たい・着せたいインナー」としている。「毎日着たくなる」シリーズのインナーは、吸汗速乾・抗菌防臭機能を備えており、汗や洗濯時に乾きやすく、やわらかい肌触りが特徴。「毎日着たい」シリーズのインナーは、吸汗速乾機能を備えるだけでなく、脇縫いなしで子どもの肌負担を軽減するようにした。ランドセルを背負った際の肩負担を軽減する狙いがある。

 これらの商品を開発した背景にあるのは、性別による社会的・文化的差別をなくそうとする「ジェンダーレス」の考え方が浸透し始めたことだ。同社社員が東京都内の小学校で交流授業を実施。子どもたちから「透けない」「着脱しやすい」といった要望が寄せられたため、商品開発に反映させた。同社は「これまでの品ぞろえは、子どもの意見・マーケット構成との間にギャップがあることが分かった。今後も、多様化するお客さまのニーズに応える」としている。

「毎日着たい 綿100% 半袖丸首インナー」
「毎日着たい 綿100% タンクトップ」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.