職場でヒゲはOK? 会社の「身だしなみ規定」を聞いた働く男性の声(1/2 ページ)

» 2023年04月01日 09時00分 公開
[ITmedia]

 職場に服装やヒゲの有無といった「身だしなみ規定」があるという人は、どのくらいいるのだろうか。23歳以上の働く男性に聞いたところ「特に決まっていない」(56%)が最も多く、次いで「明確にはないがなんとなくは存在している」(26%)、「明確に規定がある」(12%)ということが、リンクスホールディングス(大阪市)の調査で分かった。

 何かしらの身だしなみの制限が職場であるという人は、合計で38%。また、身だしなみの規定があるか「分からない」と答えたのは6%という結果に。

職場に「身だしなみ規定」はありますか?(出典:リンクスホールディングス)

 職場でヒゲが禁止されているかどうかを尋ねたところ「禁止されていない」(56%)がトップ。次いで「禁止されているか分からないが、生やしている人はいない」(21%)、「禁止されているか分からないが、生やしている人はいる」(12%)、「生やすことは禁止されている」(11%)だった。

職場でヒゲは禁止されていますか?(出典:リンクスホールディングス)

 この結果を受けて、リンクスホールディングスは「明確な身だしなみ規定がない8割の職場のうち2割は、規定はないがなんとなく暗黙の了解として存在しているようだ。ヒゲのルールについては禁止されていないや分からないが、生やしている人もいるなど寛容な職場が多いということがうかがえた」としている。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.