『ウマ娘』が特許侵害? コナミがCygames提訴、40億円賠償求める協議するも決裂

» 2023年05月18日 11時56分 公開
[ITmedia]

 人気ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』が特許権を侵害しているとして、コナミデジタルエンタテインメントが開発元のCygames(サイゲームス)を提訴した。コナミ側は損害賠償として40億円と遅延損害金、ウマ娘の提供差し止めを求めているが、サイゲームスの親会社サイバーエージェントは「特許権を侵害している事実はない」としている。

photo 人気ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』

 サイバーエージェントが5月17日に発表した資料によると、コナミ側がウマ娘のゲームシステムやプログラムの一部について特許侵害を主張。サイゲームス側も見解を示し、2社間で協議を行ってきたものの、決裂し、訴訟に至ったという。特許侵害の詳細は明らかにしていない。

photo コナミが提訴

 サイバーエージェントは「特許権を侵害している事実はないものと考えている。正当性を訴訟にかかる手続きの中で明らかにしていく」とコメント。 業績への影響は「現時点で見通すことは困難」とし「今後開示すべき事項が発生した場合には速やかに開示する」と述べるにとどめている。

photo サイバーエージェントのニュースリリース

 サイゲームスは自社とウマ娘の公式サイトをそれぞれ更新。「『ウマ娘 プリティーダービー』は今後も変わらずサービスを提供していく」と明言した。

 ウマ娘は、競走馬を擬人化したキャラクター「ウマ娘」を育成するシミュレーションゲーム。2021年2月に配信を開始し、累計ダウンロード数は1800万を突破した。ウマ娘の好調でサイバーエージェントの業績も増収増益傾向となっており、同社の大きな収益源となっている。

photo サイバーエージェントのオフィス

 22年末に中東カタールで開催されたサッカーW杯の放映権を「ABEMA」が獲得した際も、ウマ娘で生み出した巨額マネーが原資となっていた。結果次第では経営に影響が出る可能性がありそうだ。

(関連記事:「過去最大の投資」──ABEMA責任者が語るサッカーW杯放映権獲得の舞台裏と狙い

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.