広島県の住みたい街ランキング 1位「広島」、“穴場”だと思う街は?(1/2 ページ)

» 2023年08月08日 09時01分 公開
[秋月かほITmedia]

 リクルート(東京都千代田区)は広島県に居住している人を対象に「住みたい街」に関する調査を実施した。その結果を集計したところ、住みたい街(駅)ランキングの1位は前回と同じ「広島」(JR山陽本線)だった。

photo 「住みたい街ランキング2023 広島県版/広島市民版」の結果は?(画像はイメージ、提供:写真AC)

 1位の広島は広島県の県庁所在地かつ、政令指定都市である広島市の中心駅。JR線はもちろん、路面電車やバスが市内の広いエリアを網羅しており、交通の利便性が良い。2025年には広島駅新駅ビルや広電の駅前大橋線の開業を予定しており、駅ビルの建て替えや広場の再整備で大規模な工事が続いている。

 当調査では複数の駅が「地下通路・連絡通路でつながっている」場合、同じ駅とみなして得点を合算している。「広島」は山陽新幹線「広島」、JR山陽本線・呉線・可部線・芸備線「広島」、広島電鉄本線「広島」を1つの駅として合算集計し、最も得点の高い「JR山陽本線 広島」を代表駅、代表沿線として表示している。

 2位は新幹線の停車駅であり再開発が進む「福山」、3位はJR線、路面電車、路面バスなどが集結し交通の利便性が良い「横川」がランクイン。1〜3位の顔ぶれと順位は、前回と同じだった。

photo 広島県の住みたい街(駅)ランキング(出典:プレスリリース、以下同)

 4位は「天神川」、以下「新白島」「尾道」「西条」「五日市」「海田市」「呉」(JR呉線)となり、1〜9位までは、全てJR山陽本線の駅がランクインしていた。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.