消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
大東建託(東京都港区)は、大阪府に住んでいる人に「居住満足度調査」を実施し、その結果を発表した。大阪府の住みここち(自治体)ランキングの1位は「大阪市天王寺区」、2位は「箕面市」、3位は「大阪市中央区」だった。
1位の「大阪市天王寺区」は市内のほぼ中心に位置し、「天王寺・阿倍野」として商業施設が集積しているエリア。区内には日本最古の官寺、四天王寺をはじめとした約200の社寺が存在する。中高一貫校も多い文教地区となっており、近年の再開発によるタワーマンション供給などにより、人口も増加している。
2位を獲得した「箕面市」は、府の北部(北摂地域)に位置し、大阪市内へ約30分でアクセスできるベッドタウンとして発展してきた。紅葉の名所として知られる箕面山をはじめとした豊かな自然を有する一方、大型商業施設や商店街もあり、買い物の利便性も良好だ。
3位にランクインした「大阪市中央区」は、大阪市の中心部に位置し交通の利便性が高いエリア。大阪駅や梅田、心斎橋などの主要な駅に近く、地下鉄やJR、私鉄などの交通手段を利用できる。心斎橋や道頓堀をはじめとした観光名所のほか、数多くのショッピングエリアや飲食店、エンターテイメント施設が集まっている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング