江戸城天守の再建に賛成? 反対? 多数派はどちらか(1/2 ページ)

» 2023年11月30日 06時15分 公開
[秋月かほITmedia]

 江戸城の天守は過去3回にわたり建造されたが、1657年に起きた明暦の大火で焼失以降、再建されていない。現在、江戸城の再建を望む人はどれくらいいるのだろうか。ジオテクノロジーズ(東京都文京区)とNPO法人・江戸城天守を再建する会(東京都千代田区)が共同で調査した結果、7割弱が再建に賛成していることが分かった。「賛成」に49.6%、「どちらかというと賛成」に17.8%の票が集まった。

photo 江戸城天守の再建に関する調査結果(提供:写真AC)
photo 江戸城天守を再建することについてどのように感じるか(出典:プレスリリース、以下同)

 東京を象徴するランドマークとして、江戸城天守があることについて、賛成派は「そう思う」「ややそう思う」を合わせて47.0%だった。最も回答が集まったのは「どちらともいえない」で28.4%。

photo 東京を象徴するランドマークとして江戸城天守があるのは良いことだと思うか

 インバウンド需要に対して、江戸城天守があることを良いと思う人は「そう思う」「ややそう思う」を合わせて43.0%。こちらも最も回答が集まったのは「どちらともいえない」(31.4%)だった。

photo インバウンドの需要に対して江戸城天守があるのは良いことだと思うか

 日本の伝統文化を後世に伝えるため、江戸城天守があることについては良いことだと思う人は「そう思う」「ややそう思う」を合わせて54.6%だった。こちらは「ややそう思う」(31.9%)の回答率が最も高かった。

photo 日本の伝統文化を後世に伝えるために江戸城天守をがあるのは良いことだと思うか
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.