23年ネット流行語の認知度 2位「ウマ娘 プリティーダービー」、1位は?(1/2 ページ)

» 2023年12月29日 17時00分 公開
[秋月かほITmedia]

 2023年のネット流行語には、どのようなものがあったのか。SEOの知恵袋(運営:NEXER)の「2023年ネット流行語の認知度に関する調査」によると、50代以下の認知度ランキングの1位は「【推しの子】」(59.7%)だった。

photo SEOの知恵袋は「2023年ネット流行語の認知度に関する調査」を実施した(出典:プレスリリース、以下同)

 「【推しの子】」は『週刊ヤングジャンプ』(集英社)で連載中の漫画で、同名のアニメが4〜6月に放送された。「アニメが面白かったから」(30代男性)、「アニメ、主題歌ともにヒットしていたし、普段アニメを見ていない友人も知っていたので」(30代女性)といった意見が寄せられた。

photo 【推しの子】(【推しの子】原作公式サイトより)

 2位の「ウマ娘 プリティーダービー」(46.8%)は、Cygamesが運営するスマートフォン向けゲームアプリ。「テレビCMでも放送していたから」(50代男性)、「SNSでとても頻繁にトレンドに入っていたから」(50代女性)といったコメントがあった。

photo ウマ娘 プリティーダービー(【ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイトより)

 3位にランクインした「ひき肉です」(30.7%)は、登録者数153万人の中学生YouTuberグループ「ちょんまげ小僧」のメンバーであるひき肉さんのあいさつ。「たったひと言なのに、言い方だったりがいろいろな場面で真似されたりするのを聞く場面がたくさんあったから」(40代男性)、「普通の中学生なのに急にこんなに有名になってすごいと思うから」(30代女性)といった声があった。

 以下、4位「スイカゲーム」(25.3%)、5位「五条悟」(20.2%)と続いた。

photo 「ネット流行語」認知度ランキング(50代以下)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.