ファミリーマート、地域対抗の「あんこパン王決定戦」開催 全国9種の新商品で人気を競う(1/2 ページ)

» 2024年01月24日 06時15分 公開
[秋月かほITmedia]

 ファミリーマートは1月23日、全国の店舗スタッフと本部社員が試食を重ねた「あんこパン」の新商品を全国9エリアで発売した。同時に総合評価1位の「あんこパン王」を決める「地域対抗!あんこパン王決定戦」を開催。各地域を巻き込んで盛り上げる「地域応援型」の取り組みとする。

photo ファミリーマートが9種のあんこパンを発売(出所:ゲッティイメージズ、以下同)
photo あんこパン王決定戦(出所:プレスリリース、以下同)

 ファミリーマートでは店舗スタッフが商品の発案や選定に参加する「わくわく働けるお店」を目指した取り組みを積極的に実施している。これまで、2021年には全国各地の店舗スタッフが考案したスフレ・プリンを各地域で発売する「スフレ・プリンフェスティバル」、22年にはシュークリームを題材にした「地域対抗!シュークリーム王決定戦」を開催し、反響を得ている。

photo 「ふわもち食感のホイップ&つぶあんパン(求肥入り)」(160円)

 今回の企画では、あんバターの再ブームなどで脚光を浴びているあんこを使い、店舗スタッフが考案した菓子パンカテゴリーの商品を展開する。

 全国各地の店舗スタッフから集まった2502件の商品アイデアから、各エリア代表(北海道・東北エリア、北関東エリア、南関東エリア、東海・北陸エリア、近畿エリア、中四国エリア、九州エリア、南九州エリア、沖縄エリア)となるあんこパン9種類を選出した。

 北海道・東北エリアでは「ふわもち食感のホイップ&つぶあんパン(求肥入り)」(160円)を発売。つぶあん・求肥を包むとともにホイップクリームを注入した。北関東エリアの「ずっしり塩つぶあんぱん」(158円)は、甘い菓子パン生地に塩つぶあんを包み、一口目からあんこを味わえるように工夫した。

photo ずっしり塩つぶあんぱん(158円)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.