東武鉄道(東京都墨田区)は、東武スカイツリーライン・竹ノ塚駅の高架下に商業施設「EQUiA(エキア)竹ノ塚」を5月23日にオープンする。
東京都足立区にある竹ノ塚駅は、昔ながらの商店街が今もなおにぎわう地域。EQUiA竹ノ塚は、鉄道高架の構造を生かしたガラス張りのアーケードの下に、商店街を設けた。施設環境では「商店街」をテーマとして、店先に各店で商店街を彩る演出をするとともに、店舗ごとに異なる色彩の外壁色をほどこし、竹ノ塚駅の新たな顔として、街のにぎわいを演出する。
東武鉄道は「当社は足立区および独立行政法人都市再生機構とともに竹ノ塚駅周辺のまちづくりに関する協定を締結し、地域のにぎわい形成につながる開発計画を進めてきた。今後も竹ノ塚駅周辺の持続可能な街作りを目指していく」とコメントしている。
マクドナルドやケンタッキー・フライド・チキン、ミスタードーナツ、無印良品 500など、24店舗が出店する。
「EQUiA」とは、「駅」に「クイック(quick)&クオリティ(quality)」と「エリア(area)」を加えた造語で、“手軽に質の良いものやサービスを提供する場所”とのイメージを込めており、今回オープンする竹ノ塚を含めて計17施設の展開となる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング