「マーケ×IT」の最新事情を提供する会員制のメディア「ITmedia マーケティング」の注目記事をまとめて読める、PDF形式のブックレット「ITmedia マーケティング eBookシリーズ」。ITmedia ビジネスオンラインの読者の皆さまにぜひお薦めしたい一本をご紹介します。
2016年に元ニュージーランド代表サッカー選手のティム・ブラウン氏と、バイオテクノロジーの専門家ジョーイ・ズウィリンガー氏によって米サンフランシスコで創業されたスニーカーブランド「オールバーズ」。メリノウールやユーカリ繊維、サトウキビ由来のフォームなど、革新的な素材を使用して環境に優しい靴を製造していることで知られています。この持続可能性への取り組みは、シリコンバレーの起業家たちの間で高い人気を博し、一世を風靡(ふうび)しました。
スタイルと機能性の両方を備え、愛され続けてきたオールバーズですが、近年は急速な成長と持続可能性の維持とのバランスに苦慮し、業績が低迷しています。2024年には経営体制を刷新し、ブランド力強化による再起を図ろうとしています。
スニーカー業界では、ナイキやアディダスなどの大手が不振にあえぐ一方で、HokaやOnなどの新興勢力が台頭しています。オールバーズはこの新勢力の一角に食い込み、再び輝きを取り戻すことができるのでしょうか。
今回の無料eBookでは、海外メディア「Marketing Dive」の翻訳記事を再編集し、アディダス出身の新CMO、ケリー・オルムステッド氏のインタビューを含む、オールバーズの最新マーケティング戦略についてまとめました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング