9割超が「必要」と答えたビジネスマナー 気を付けている行動トップは?(1/2 ページ)

» 2025年12月13日 08時00分 公開
[堀内ひろITmedia]

 企業で働く上で必要とされる仕事上の礼儀作法全般を指すビジネスマナー。エン(東京都新宿区)の調査によると、98%が「仕事を円滑に進める上でビジネスマナーが必要」(どちらかと言えば必要を含む)と思っていることが分かった。

photo エンが調査(出所:写真AC)
photo 仕事を円滑に進める上でビジネスマナーが必要だと思うか(出所:プレスリリース、以下同)

 ビジネスマナーが「必要」と回答した人に、その理由を聞いた。最も多かったのは「相手に敬意を示し、信頼関係を築くため」(77%)。以下「円滑なコミュニケーションを図るため」(68%)、「取引先や顧客との関係を良好に保つため」(59%)、「社会人としての基本的なルールだから」(54%)が続いた。

photo 仕事を円滑に進める上でビジネスマナーが「必要」「どちらかと言えば必要」と回答した人の「必要だと思う理由」

 「ビジネスマナーについて、社内外の人から指摘を受けたことがある」という割合は22%。年代による違いはほとんど見られなかった。

photo ビジネスマナーについて、社内外の人から指摘を受けたことはあるか

 「指摘を受けたビジネスマナー」で、最も多かったのは「言葉使い」(42%)。具体的には「方言が抜けず標準語に直すよう指導を受けた」(30代女性)、「付き合いの長いお客さまに対してくだけた会話をしていた際、周囲からすると印象が良くないと指摘を受けた」(40代男性)といった声があった。

 2位以下は「報告・連絡・相談」(34%)、「電話・メール対応」(28%)、「服装・身だしなみ」(26%)が続いた。

photo 指摘を受けたビジネスマナー
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