求人情報サイトを運営するビズヒッツ(三重県鈴鹿市)は「未経験業界への転職に関する意識調査」を実施した。未経験業界に転職したことがある人に聞いた、転職する際に不安だったこと1位は「仕事ができるか」(43.3%)だった。
2位「自分に合っているか」(23.8%)、3位「収入を維持できるか」(10.9%)、4位「仕事を続けられるか」(10.5%)が続いた。
「仕事ができるか」を選んだ人からは「業種に関する知識がほぼない状態だった」「本当に自分がこなせる仕事なのか不安」といった声が寄せられた。
転職先で重視したことは「無理なく続けられる」(19.0%)が最も多く、「キャリアアップにつながる」(17.8%)、「収入が高い」(15.8%)、「ワークライフバランスを改善できる」(13.9%)が続いた。
「無理なく続けられる」を選んだ人の中には「年齢を重ねても長く働ける環境であることを重視した」といった声もあり、高齢になっても働けるような負担の少ない業界や職種を選んだ人もいた。
「収入が高い」については「前職の収入と福利厚生に不満があった」「経験を積むことで将来的な収入アップが見込める環境を重視」といった意見が寄せられた。
未経験業界への転職活動で苦労したことについては「必要な知識を得る」(38.7%)、「自己PRを考える」(30.4%)、「志望動機を考える」(11.4%)が上位に挙がった。実務経験が少ない中で、どのように自身をアピールをするかに悩んだ人が多かったようだ。
「必要な知識を得る」を選択した人からは「面接の際に質問される『希望業界では常識とされる事項』に対する自分の知識が、追い付いているかどうか不安だった」といった声があった。
本調査は10月17〜31日、未経験業界に転職した経験がある411人を対象にインターネットで実施した。
「メンタルが弱い人に向いている仕事」ランキング 2位「在宅の仕事」、1位は?
「辞めたけど良い会社」 ランキング ワースト30社の特徴は?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング