コラム
セブンのドーナツ、最も売れているのは? データから見えてきたこと:新連載・データからみるお買い物リアル(2/2 ページ)
大手コンビニでドーナツを販売するようになって、一度は食べたことがある人も多いのでは。最初に手掛けたセブン-イレブンではどのドーナツが売れているのでしょうか。マーケティングアプリケーションズが運営する家計簿アプリ「レシトク」で分析したところ……。
年代別でもチョコオールドファッションが人気
次に、年代別にフレーバーごとの購入量を見てみると、多くの年代でオールドファッションがトップでした。2番目に購入量が多いのは「ホイップドーナツ」や「もちもちいちごドーナツ」「ふんわりリングドーナツ」に分かれるようです。
最後に、購入時間帯別に購入量をみてみます。購入量1位のチョコオールドファッションは、11時に最も多くの人が買っていることが分かりました。2番人気の「もちもちいちごドーナツ」は13時、「ホイップドーナツ」は14時でした。「ふんわりリングドーナツ」は、18時に購入量のピークを迎えるようです。
まとめ
ここまで、セブンカフェドーナツ全体と年代別の購入量、フレーバー4種の時間帯別の購入量をみてきました。結果として、チョコオールドファッションが、どの年代でもよく購入されていることや、他のドーナツに比べ購入時間帯のピークが早いということが分かりました。
フレーバーごとに購入量のピークが異なるのは、もしかしたらフレーバーによって昼食用や晩ごはん用など、食べる用途が異なるのかもしれませんね。
調査概要:
調査対象期間:2015年6月1日〜2015年7月16日
調査対象地域:1都6県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県など)
調査対象:「レシトク」登録レシート
調査対象チャネル:セブン-イレブン
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