9月6日は「松崎しげるの日」 色を使った自己ブランディングとは(2/2 ページ)
9(ク)月6(ロ)日は「松崎しげるの日」であることをご存じでしょうか。芸能界の一線で活躍し続け、イメージカラーが記念日になってしまう、松崎しげるさんをイメージコンサルタントの観点から分析しました。
松崎しげるさんに学ぶビジネスの秘けつ
以前、ネットで好かれる有名人の4位に松崎しげるさんが選ばれていました。肌の色を強調したLINEスタンプも登場しているようです。
他にも、バンドに加入したり、フェスを開催したり、AGFのキャンペーンサイトにも出演したり。先日はテレビ番組で、「肌の色を再現した絵具に、黒を足していって、顔を徐々に黒くして言ったら、どこで気づくのか?」という企画をやっていました。
なぜ、松崎さんはどんな仕事でも受けるのでしょうか? 以前インタビューで、「なんであろうが、面白そうなおじさんだと思ってくれて、興味を持ってくれるきっかけとなれば何でもいい」と言われてました。
そして、松崎さんはサービス精神旺盛な方だと思います。何をすればみんなが喜んでくれるかをご存じだからこそ、さまざまな場所に顔を出して、皆様を楽しませてくれるのです。
しかもあの笑顔も素敵ですよね。なんでも、あまりにも黒いから、歯をいつも出しておけと言われたそうです(笑)。
これはビジネスにおいても同じですよね。まずは、「人に喜んでもらいたい」という気持ちを持つこと。誰かのためになっていると実感できると、幸せな気分になります。また、自分のことを認知してもらい興味を持ってもらうことも大切です。そのためには、どんな仕事でも優劣を付けるわけでもなく、全力で取り組まなければいけません。
あとは、表情を豊かにすること。笑顔をほど相手を魅了する武器はありません。(山田美帆)
おまけ:
11月に「コーヒーカップの松崎しげる」がバンダイから発売されるそうです。3Dスキャンで本人を撮影して作った全長50ミリのフィギュア。コーヒーと肌の色の親和性からヒントを得たとか。しかも松崎さん自らが監修をして、肌の色にとてもこだわっているそうです。がちゃぽんで300円だそうで、ぜひ手に入れたいですね。
関連記事
- 秋ビール、差別化のカギは「配色」にあり?
秋ビールの季節になりました。秋ビールと言えば紅葉がデザインされたパッケージが多いので、今まで似たり寄ったりでしたが、今年は差別化された商品が登場。色とデザインの視点から分析したところ……。 - スポーツカーが「赤」である理由
エコカーがずらりと並んだ今年の東京モーターショー。従来の目玉だったスポーツカーは随分と少なくなったが、トヨタ自動車は新世代の「赤いスポーツカー」でクルマを操る楽しさを提案していた。そもそもなぜスポーツカーは「赤」なのだろうか。その理由を読み解く。 - “大きな三角形”をつくった人が、圧倒的に稼ぎまくるワケ
「稼ぐ力」というフレーズが注目されているが、どうすればいいのか分からない人も多いのでは。そこで、リクルートでフェローとして活躍し、その後中学校の校長を務めた藤原和博さんに“稼ぐ方法”について聞いてきた。 - 銀座で“異変”! なぜ26歳の女性が、高級クラブのママになれたのか
バブル崩壊後、銀座のクラブで破られなかった記録がある。それは「最年少」「最短」のママ。20年以上に渡って破られなかった記録が、ある女性によって更新されたのだ。銀座界隈で“異変”と呼ばれている女性に直撃したところ……。
関連リンク
Copyright (c) INSIGHT NOW! All Rights Reserved.