ニュース
自販機で「レンタル傘」を試験的にスタート、ダイドードリンコ
ダイドードリンコは、自動販売機を活用した地域社会貢献活動として、急な雨などの際に「傘を無償で貸し出しする」サービスを始めた。
ダイドードリンコは、自動販売機を活用した地域社会貢献活動として、急な雨などの際に「傘を無償で貸し出しする」サービスを始めた。10月21日よりダイドービバレッジサービス なにわ営業所が管理する60台の自動販売機で試験的にスタートしている。
同社設立40周年を機に、グループ全社員からさまざまなアイデアを募集。自販機への飲料補充・メンテナンスを担当する なにわ営業所社員が発案し、次世代に向けて実行すべきアイデアとして本企画が選ばれた。
具体的には、60台の自販機にレンタルアンブレラBOXを設置。急な雨などの際には、BOX内の傘を無償で貸し出し、利用者は後日、同じ自動販売機のBOXに返却しなければいけない。
関連記事
- 自販機の一等地は「左上」? 人の視線を追いかけたら“常識”が覆った
自販機で缶コーヒーを買う――。日常的な行動なので、意識していない人が多いと思うが、実は自販機には隠れたノウハウがある。マシンの前に立ったとき「人は『左上』に注目する」と言われてきたが、ダイドードリンコがアイトラッキングを使って分析したところ……。 - コンビニコーヒーの味に違いはあるの? 科学的に分析した
外出先で「ちょっとコーヒーを」と思って、カフェチェーンに立ち寄る人も多いのでは。ファストフードやコンビニでも気軽にコーヒーを飲むことができるようになったが、その味に違いはあるのか。味を分析できる機械を使って調べたところ、意外な事実が……。 - 受注を減らしたのに、なぜ「チョコモナカジャンボ」は3倍も売れたのか
森永製菓のアイスクリーム「チョコモナカジャンボ」が売れている。売上高は14年連続で伸びているが、その背景にはどんな“仕掛け”があったのだろうか。同社のマーケティング担当者に話を聞いた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.