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メルシャンの担当者が、何度も何度も「ブドウ畑」に足を運ぶ理由水曜インタビュー劇場(ワイン公演)(7/7 ページ)

ワイン市場が伸びているのをご存じだろうか。その謎を調べていくうちに、ワインメーカー「メルシャン」の担当者が、ブドウ畑に何度も何度も足を運んでいることが分かった。その理由を聞いてみると……。

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ワインの品質は、コミュニケーションが8割


その年に完成したワインを産地、品種、樽ごとに抜き出す。出来映えをテイスティングしながら、投票や意見交換を行い、ブレンドの組み合わせなどを検討する

土肥: コミュニケーションといったら、「こうこうこうしたら相手の心をつかむことができる」といったことが書かれている本がありますが、そんなレベルではない。農家さんの懐に入るというのではなく、もう農家そのものというか……“仲間”のようですね。

生駒: でなければ、一緒に成長することは難しいと思います。

土肥: メルシャンでワインづくりを研究している人は、定年退職されてもブドウ栽培で飯が食っていけそうですね。老後は安泰、安泰(笑)。

生駒: ははは。

土肥: 最後に、今後の話を聞かせていただけますか。

生駒: おいしいワインをつくろうとして、以前は「醸造方法」の改良を試みました。そして、今は「ブドウの栽培方法」。ブドウは地面で育っているので、今後は「土」にチカラを入れていくべきなのかも。小手先ではなく、腰を押しつけて踏み込んでいかなければいけない領域に入ろうとしているのかもしれません。

土肥: ますます農家さんとのコミュニケーションが欠かせませんね。先ほど「ワインの味の8割はブドウで決まる」と話されていましたが、「ワインの味の8割はコミュニケーションで決まる」とも言えるのでは?

生駒: ですね。

(終わり)

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