2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

NTTコムウェアが導入した「タレントマネジメント」という“武器”新たな人事戦略(4/4 ページ)

日本企業のグローバル化が加速する中で、新たな課題が浮き彫りになってきた。従来型の人材管理では対応することが難しく、各社は対応に追われている。このような状況の中で、NTTコムウェアは新たなシステムを導入した。それは……。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

 NTTコムウェアでも、クラウドのタレントマネジメント・システムを導入して、まだ1年が経っていない。現段階ではシステムの最適化にとどまっているが、来年度からこのシステムをベースに人材配置・育成計画を打ち立てていきたいと、河本氏は語る。最後に「タレントマネジメントが社内でどのように活用されるのが理想か」と将来のビジョンについてうかがった。

 「理想としては、タレントマネジメントが多様なライフステージ上で、さまざまな働き方をしている人たちをサポートするシステムになってくれたら……と考えています。例えば、育児や介護のため短時間勤務になっている人などは優れた能力を持っていても、フルタイムで働けないという要素だけで『最前線の開発現場で働くのは無理だ』と判断されることは、少なくないと思います。これは社員にとっても、会社にとっても不幸なことです。従来の枠組みで過小評価されてきた人材の実力を見出し、それを最大限に引き出せるような環境づくりが、これからの時代には求められています。

 タレントマネジメントは、こうした『ダイバーシティの実現』に向けて、何役も買ってくれるシステムです。働き方や価値観の多様性を受容することで、お客さまの多様なオーダーに対応し、従来にはない新しいサービスを提供できる組織を作っていきたいと思っています」

特集まとめ読み特別冊子 プレゼント応募フォーム:

 特集「事例に学び、働き方を変える『タレントマネジメント』」の連載記事をまとめた電子冊子(PDF)を、特集終了後にプレゼントいたします

 →応募はこちらから


前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る