2015年7月27日以前の記事
検索
連載

パリ同時多発テロ発生 日本のスポーツ観戦は安全なのか赤坂8丁目発 スポーツ246(4/4 ページ)

フランスで同時多発テロが発生した。サッカーの国際親善試合が行われていたときにも、スタジアム近辺で爆発が発生。「セキュリティチェックが甘い」と言われている日本でのスポーツ観戦は、本当に大丈夫なのか。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

ローカルな大会でもセキュリティのレベルアップを

 日本でも会場の入場ゲートに通行型と手荷物用の金属探知機が設置されるなど厳重なチェックが徐々に徹底されるようになってきた。2020年に東京オリンピック・パラリンピックが開かれることを考えれば、いい傾向であるとは思う。しかし、これはあくまでもサッカー日本代表や、野球日本代表・侍ジャパンなど諸外国の代表選手が出場する「国際試合」においての話だ。

 サッカー・Jリーグやプロ野球をはじめ、その他、日本国内で行われているプロ・アマのスポーツ団体の関係者には、ローカルな大会であっても入場ゲートのセキュリティを極力レベルアップするよう努めてほしい。すでにISが「日本人も標的」と公言していることもわれわれは忘れてはならないのだ。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る