データから見えてきた! 夫婦の愛&嫁姑の“微妙な関係”:水曜インタビュー劇場(データ公演)(1/5 ページ)
冷蔵庫に残っている食材を使って、料理をつくりたい。そんなときに「クックパッド」を利用したことがある人も多いのでは。そのクックパッドが“数時間後の未来”を予測するサービスを提供しているそうだ。担当者に話を聞いてみると……。
冷蔵庫に残っている食材を使って、料理をつくりたい。そんなときにレシピ投稿サイト「クックパッド」を利用したことがある人も多いのでは。そのクックパッドが“数時間後の未来”を予測するサービスを提供している。
サービス名は「たべみる」。利用者がサイトで検索した言葉を分析して、「いつパスタをつくりたいと思っているのか」「どういったパスタをつくりたいと思っているのか」といった感じで、食のニーズをいち早くつかむことができるのだ。
サーバに日々蓄積されているデータから、どういったことが分かってきたのか。事業責任者の中村耕史さんに、生活者の食に対する行動を聞いた。聞き手、ITmedia ビジネスオンライン編集部の土肥義則。
→2月中旬になぜ「カルボナーラ」が検索されるのか? クックパッドのデータを分析(前編)
→後編、本記事
「出身地+お雑煮」で検索
土肥: 前回、クックパッドの「たべみる」というサービスを使って、生活者の食に対する行動を分析していただきました。例えば、バレンタインが終われば「カルボナーラ」や「シチュー」を検索する人が増える。なぜ増えるのかというと、バレンタインのチョコレートをつくるときに生クリームを使った。しかし余ってしまったので、それを使って「カルボナーラ」や「シチュー」をつくろうとしている人が増えたのではないか、といった話をしていただきました。
次に、正月にまつわる話を聞かせてください。とはいっても「この地方のお雑煮は赤みそ」とか「この地方のお雑煮はこんな具を入れる」といった話はダメですよ。どこかで聞いたことがある話ではなくて、データを分析される中村さんならではの視点で、聞かせてください(鬼)。
関連記事
- カーシェア事業で、なぜ「パーク24」だけが黒字化できたのか
カーシェアリング事業の早期黒字化は難しいといわれている中で、パーク24が事業を始めてわずか5年で黒字を達成した。その理由を探っていくと、興味深い話が……。 - 受注を減らしたのに、なぜ「チョコモナカジャンボ」は3倍も売れたのか
森永製菓のアイスクリーム「チョコモナカジャンボ」が売れている。売上高は14年連続で伸びているが、その背景にはどんな“仕掛け”があったのだろうか。同社のマーケティング担当者に話を聞いた。 - 業績好調! カレーの「ココイチ」に、人が集まるワケ
「カレーハウスCoCo壱番屋」(ココイチ)を運営している壱番屋の業績が好調である。最大の理由は「既存店の売り上げ」が伸びていることだが、さらに調べていくと意外な事実が!? それは……。 - なぜミニストップのソフトクリームは真似されないのか
某コンビニのPB商品がヒットすれば、競合他社が同じような商品を販売する――。コンビニは“真似の歴史”を刻んで、拡大してきたわけだが、真似されないモノもある。そのひとつが、ミニストップのソフトクリーム。その理由は……。 - コンビニコーヒーの味に違いはあるの? 科学的に分析した
外出先で「ちょっとコーヒーを」と思って、カフェチェーンに立ち寄る人も多いのでは。ファストフードやコンビニでも気軽にコーヒーを飲むことができるようになったが、その味に違いはあるのか。味を分析できる機械を使って調べたところ、意外な事実が……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.