青函トンネル「貨物新幹線」構想が導く鉄道の未来:杉山淳一の「週刊鉄道経済」(1/4 ページ)
北海道新幹線は青函トンネルを在来線の貨物列車と共用する。そのために本来の性能である時速260キロメートルを出せない。そこで国土交通省と関係各社は新幹線タイプの貨物列車を検討している。これは北海道新幹線の救済策だけではない。日本の鉄道貨物輸送の大改革につながるだろう。
杉山淳一(すぎやま・じゅんいち)
1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲーム、PCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』、『ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。 日本全国列車旅、達人のとっておき33選』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave_JP。
元日にふさわしい記事だった
北海道新幹線を成功させるために、JRグループは今年に入って北海道新幹線を利用できるきっぷを次々に発表した。前回、青春18きっぷを巻き込んだJRグループの総力戦だ、という話をした。
こうした施策を打ち出す一方で、JR北海道は「青函回数券」「北東北フリーきっぷ」など青函トンネル経由で本州へ往復する企画乗車券をバッサリと切り捨て、「北海道フリーパス」から新幹線を除外するなど“きっぷのリストラ”も行う。本当はこれらも価格改定の上で北海道新幹線を対象にしてほしかった。もっとも、こちらの動きは快速エアポートの座席指定料金の改定などと連動したJR北海道の収益改善策と言えそうだ。北海道新幹線関連については今後の追加に期待したい。
北海道新幹線に話を戻すと、JRグループが旅客営業施策を打ち立てる一方で、貨物に対しても動きがあった。「貨物新幹線計画」だ。1月1日の北海道新聞が報じている(関連記事)。これによると、国土交通省とJR北海道、JR東日本、JR貨物などが参画するという。国土交通省がとりまとめ役として動き出した、という印象だ。官公庁の御用納めは12月28日だから、直前の取材ではなく、かねてより温めていた情報を元旦に載せて、紙面に未来の希望を添えたと言える。
関連記事
- 2019年、東海道新幹線に大変革が訪れる
JR東海は10月22日、東海道新幹線のN700A追加投入と700系の2019年引退を発表した。東海道新幹線の電車が最高時速285キロメートルのN700Aに統一されると、東海道新幹線に劇的な変化が起きる。それは「のぞみ」所要時間の短縮だけにはとどまらない。 - 全国新幹線計画は「改軌論」の亡霊
明治5年に開業した日本の鉄道は、軌間(レールの間隔)を1067ミリメートルとした。しかし欧米の標準軌間は1435ミリメートルだ。狭軌の日本の鉄道は、速度も輸送力も欧米に劣った。そして今、日本も標準軌の新幹線で海外へ勝負に出た。ただ、これは諸刃の剣かもしれない。 - 試される鉄路、北海道新幹線は「本当はできる子」
2016年3月に北海道新幹線が開業する。運営主体のJR北海道にとって、今までの事故、不祥事などの暗い過去から立ち直り、新たな一歩を踏み出すチャンスだ。公開された列車ダイヤと航空ダイヤを比較してみたら、もっと盛り上がっていいと思った。 - 北海道新幹線に援軍が続々……JRグループの総力戦
北海道新幹線は所要時間や料金について、前評判が芳しくない。しかし開業を控えてJRグループと国土交通省が次々に活用施策を発表している。青春18きっぷ特例、貨物新幹線の開発計画だ。北海道新幹線に向けた総力戦は、全国規模の応用も期待できる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.