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確定申告、クラウド移行すべき? 「やよいの青色申告」ならインストール版でも十分戦えます:本当に“使える”会計ソフトを探せ(3/3 ページ)
「やよいの青色申告」を長くインストール型を活用してきたこその悩み、「結局、クラウドに乗りかえるべきなの?」――最新機能を比較しながら、その迷いに答えます。
慣れているのなら今のを使え! これからの人はオンライン版をどうぞ
ということで、結論としては「今のものを使い続けてもまったく問題はない」のです。特にやよいの青色申告を使い続けている方ならば、いまやオンライン版と変わらない機能が搭載されているので、無理に移行する必要はないと思います。もし移行するのであれば、やよいの青色申告オンラインへの移行手順も明記されていますので、こちらを元に作業をする必要があります。
もちろん、これからはじめるという方で、会計処理が得意じゃないというほとんどの個人事業主は「オンライン版」がいいでしょう。個人ではなく「会社」を作るというのであれば、もしかしたらインストール版を選ぶという手もあるかもしれません。
ほとんどの方にとって、確定申告はなるべく手をかけたくないもの。確定申告をするだけなら、それこそスプレッドシートや手書き&計算機でもできない作業ではありません。しかし、ここを省力化し、間違いない確定申告を目指すのならば、何らかの会計ソフトを使って、「細かな作業はおまかせ」してしまうのがいいでしょう。不安ならば、サポートの良しあしで決めるのもよしです。
ぜひ、会計処理に慣れ、来年こそは「今月は頑張った!」「先月はお金を使いすぎた……」ということが会計ソフト上でも分かるようになりましょう!
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