2015年7月27日以前の記事
検索
インタビュー

驚異の67.5%! オートバックスセブンのDMヒット率が、ものすごい理由水曜インタビュー劇場(DM公演)(7/7 ページ)

カー用品店を展開するオートバックスセブンが、約2800万人の顧客データを分析している。なぜ、そんなことをしているのか。顧客データを分析することで、お客さんと“つながろう、つながろう”としているのだ。詳しい話を同社の担当者に聞いた。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

結合されていない情報を増やす

土肥: 今後、データの精度を高めていくためには、どんなことをしなければいけないと思っていますか?

福島: まだまだやならければいけないことがたくさんあります。例えば、Webの行動情報だったり、コールセンターへの問い合わせ内容だったり、こうした情報はまだ結合されていません。結合されていない情報を増やしていくことで、お客さまがどんなモノ・サービスを欲しいと思っているのか。このような情報の精度がより高くなっていくのではないかと思っています。

土肥: 人間の属性情報だけでなく、行動履歴などさまざまなデータがつながることで、“新たな価値”が生まれているということですね。本日はありがとうございました。

(終わり)

連載が本になりました!:

 連載「仕事をしたら○○が見えてきた」が、『ササる戦略』(三才ブックス)というタイトルで書籍化されました。

 「なぜミニストップのソフトクリームは真似されないのか?」「50年以上前に発売された『スーパーカブ』が、いまも売れている理由」など、業界が注目する12社から“ヒットの法則”を紹介しています。

 ビジネス書が苦手……という人でも大丈夫。商品を開発した人はどのような苦労があったのか。その商品を売る人はどのような工夫をしたのか。マーケティングや消費者の行動などを分かりやすく解説していますので、オススメの1冊です!

 →『ササる戦略』(Kindle版


前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る