ニュース
PSVRソフト「サマーレッスン」、正式に発売決まる 「皆の要望で会社が動いたぜ!」
バンダイナムコエンターテインメントは、仮想空間で女の子と触れ合えるVRゲーム「サマーレッスン(仮)」を今年の10月に発売する。
バンダイナムコエンターテインメントは6月14日、ソニーが10月13日に発売するVR HMD(ヘッドマウントディスプレイ)「PlayStation VR」専用ゲーム「サマーレッスン(仮)」を10月に発売すると発表した。価格は未定。
女性キャラクターとのコミュニケーションを楽しめるVR技術デモとして、2014年から各地の体験会に出展され、話題になっていた。同社で「鉄拳」シリーズを手がけるプロデューサー、原田勝弘さんは自身のTwitterアカウントで「皆さんの熱い要望のおかげで正式タイトル化決定!!」「久々に皆の要望で会社が動いたぜ!!!」と喜びと感謝をツイートしている。
専用のVRヘッドセットを装着すると視界が360度全方向が3D空間に囲まれ、空間内の女性キャラクターとは、首を上下・左右に振ることでコミュニケーションがとれる。また、会話中にプレーヤーがよそ見をすると怒ったり、急に近づこうとすると驚いて避けたりするなど、行動に応じてさまざまな反応を返すという。
関連記事
- 「360度・全方位写真」がトレンドに? Facebookが投稿・閲覧機能
Facebookはニュースフィード上に360度写真(全方位写真)を投稿・閲覧できる新サービスを始める。 - VR「体験したことがない」まだ6割超 普及のポイントは「料金の安さ」と「近くに体験施設」
Viibarは6月9日、VR(バーチャルリアリティ)に関する意識調査の結果を発表した。VR未体験者は6割以上で、「料金が安い」「近くに体験施設がある」という場合であればVRを体験してみたいと思っていることが分かった。 - 大日本印刷、VR事業に参入 18年度に売り上げ20億目指す
大日本印刷は(DNP)は、仮想現実(VR)を活用したイベントなどを支援するサービス「DNPカートンVRスマートフォンシアター」を開始する。 - フェイスブックがVRに約2000億円を投資する本当の理由
本格的に盛り上がり始めたバーチャルリアリティ(VR)市場。なぜいま、多くの企業は、投資家はVRに注目するのか。VRがもたらす本当のビジネス価値について読み解く。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.