何気なく飲んでいるドリンクには、こんなスゴいテクノロジーが詰まっている:日本唯一の飲料&液状食品展示会「Drink JAPAN」(1/2 ページ)
国内唯一の飲料と液状商品の展示会「Drink JAPAN」が開催された。私たちがふだんゴクゴク飲んでいるドリンクの裏には、スゴいテクノロジーが詰まっていた! イベントの様子を写真レポートでお届け。
6月29日から7月1日にかけて、東京ビッグサイトで第1回「Drink JAPAN(ドリンク・ジャパン)」が開催される。これまでになかった日本唯一の飲料と液状食品の開発・製造展だ。会場内のブースにずらりとそろうのは、有名メーカーのドリンク……ではない。ペットボトルのキャップ、ラベル貼り、ドリンクの詰め込み――と機械が並ぶ、“メカメカしい”展示会だ。
同時開催するのは、医薬と化粧品業界の専門技術展「インターフェックス ジャパン」、医薬品原料国際展「in-PHARMA JAPAN(インファーマ)」。主催はいずれもリード エグジビション ジャパンだ。
Drink JAPANが開催されるきっかけとなったのは、医薬・化粧品の技術展インターフェックス ジャパンの出展企業が、健康ドリンクやゼリーなどの飲料・液状食品の商品開発に乗り出したこと。せっかく一堂に会するのだから、飲料系の展示も一緒にできないか――という要望があったのだという。
今回は、東京ビッグサイトの東1ホールと東4ホールを使い、合わせて180社が参加した。本来なら初開催ということもあり、この半分程度の規模を想定していた。しかし問い合わせが相次ぎ、スペースを拡大。それでも完売となった。
「これまで飲料・液状商品が“主人公”となる展示会がなかった。たくさんの問い合わせを受け、求められていたんだなと思った」(リード エグジビション ジャパン八木友佳里さん)
3日間で、3展示会合わせて4万5000人の集客を見込む。Drink JAPANは第2回を2017年に開催することが決定している。次回の出展受付も開始し、既に申し込みを受けているという。
さて、この展示会はB2B向けの商談展のため、基本的に業界関係者以外は参加できない。ふだんなにげなく飲んでいるドリンクがどのようなスゴワザで作られているのか、裏側をのぞいてみよう。
関連記事
- ローソン新商品「ピュアチーズタルト」の製造現場、北海道十勝花畑牧場に行ってみた
ローソンが6月28日から発売するオリジナルデザート「ピュアチーズタルト」。北海道産の原料をふんだんに使ったこの商品は、花畑牧場で全て製造されており、その数は1日に7万個。ピュアチーズタルトのこだわりは? どのように作られているのか? 花畑牧場の工場に取材に行った。 - これがグランプリのお弁当だ 国内最大級の“食べもの”イベント開催
国内最大級の業務用食品、食材、機器、容器の総合イベント「ファベックス2016」が開催された。各ブースで展示されているおいしそうな食べ物を紹介しながら、イベントの様子をお伝えする。 - ロシアで自販機は定着するのか? ダイドードリンコの挑戦
海外に行ったとき「日本のように自販機が少なくて不便だなあ」と感じたことがある人も多いのでは。海外は治安が悪いので、自販機を置くのは難しい、と言われてきたが、そんな常識を覆す試みが始まっている。 - 「私たちをワクワク、ドキドキさせた」あの時代の名車をもう一度
「人とくるまのテクノロジー展」の特別企画「我々をワクワク、ドキドキさせた今昔技術」では、クルマの歴史を1940年代までさかのぼり、その時代ごとに話題を集めた名車を紹介している。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.