人工知能が未来を予測! 世界初&日本発の新サービスがスゴそう:水曜インタビュー劇場(未来予測公演)(6/7 ページ)
「AIが未来を予測するようになった」――。このように聞くと、ぎょっとする人もいるかもしれないが、1年先の未来を予測してもらうことで、私たちの働き方が変わりそうなのだ。AIを使った予測マーケティングのサービスを提供している、WACULの大津社長に話を聞いた。
膨大なデータからユーザーの声を分析
大津: 以前はサイト上に書籍名などを入力すると、見積もりが表示されるような仕組みを導入していました。アクセスデータを分析したところ、それがダメであることが分かってきました。というわけで、先方にその仕組みを削除するように提案しました。
土肥: え、でもBOOKOFFのサイトですよね。本を売りたくて売りたくてたまらない人が訪問しているはず。自分が持っている本はいくらで売れるのか知りたいのでは?
大津: 知りたい人は多いでしょう。でも、知ってしまうと売りたくなくなるんですよ。
土肥: どういう意味でしょうか?
大津: 店頭でも同じことができますよね。本を持っていけば、店の人が計算してくれる。全部で1万円を予想していたのに、結果は5000円かもしれません。しかし、その場で判断しなければいけませんよね。売るか、売らないか。提示された金額が安いので、本当は売りたくないけれど「このまま家に持って帰るのは重いから、売ろう」という人もいるでしょう。しかし、サイトは違う。希望金額と見積もり金額に食い違いがでれば、「じゃ、止めよう」と簡単にあきらめる人がいるんですよね。
土肥: 「たくさんの本を梱包して……」といった作業を考えたら、「割に合わないから止めよう」という人も多そう。
大津: あと、本を店頭に持っていったら、部屋にスペースが生まれますよね。せっかく空間が生まれたのに、売らずに持ち帰ったらまた部屋が狭くなってしまう。以前のような生活は嫌だから本を売ろうという人も多いんですよね。でも、ネット上で見積もりをして、そこであきらめてしまうと、「本がなくなればスペースが生まれる」ことを体感することができません。こうしたことから、ネット上で見積もりを出せば、本を売るケースが少なかったんですよね。
土肥: なるほど。未来を予測するだけでなく、コンサルのように改善ポイントを伝えることができると。
大津: 膨大なデータを分析することで、ユーザーが発しているメッセージを見つけることができるんです。見積もった人は本を売らずに、見積もらなかった人は本を売っていました。でも、こうしたことって生の声ではないので、聞くことができません。そこで、私たちが何をしているのか。数字というデータだけではよく分からないので、「ユーザーはこのような行動していますよ」とお伝えしています。
関連記事
- 眼鏡がいらなくなる? 世界初の「ピンホールコンタクトレンズ」にびっくり
近視や老眼をコンタクトレンズ1枚でカバーできる「ピンホールコンタクトレンズ」をご存じだろうか。現在、臨床研究を進めていて、2017年度中の商品化を目指しているという。どのような原理でできているかというと……。 - あなたは大丈夫? 10〜20年後、人工知能に奪われる仕事100
人工知能によってあなたの仕事が奪われるかもしれない――。このような不安を感じている人も多いのでは。ある調査によると「労働人口の49%が人工知能などによって奪われる」という結果がでたが、この数字をどのように受け止めればいいのか。 - 7割が「課長」になれない中で、5年後も食っていける人物
「いまの時代、7割は課長になれない」と言われているが、ビジネスパーソンはどのように対応すればいいのか。リクルートでフェローを務められ、その後、中学校の校長を務められた藤原和博さんに聞いた。 - ジャポニカ学習帳の表紙から「昆虫」が消えた、本当の理由
ジャポニカ学習帳の表紙といえば、「昆虫」の写真を思い浮かべる人も多いだろうが、数年前に昆虫が消えた。教師や保護者から「昆虫が気持ち悪いから変えてほしい」といった要望があって、発売元のショウワノートが削除したというが、本当にそうなのか? - 受注を減らしたのに、なぜ「チョコモナカジャンボ」は3倍も売れたのか
森永製菓のアイスクリーム「チョコモナカジャンボ」が売れている。売上高は14年連続で伸びているが、その背景にはどんな“仕掛け”があったのだろうか。同社のマーケティング担当者に話を聞いた。 - なぜミニストップのソフトクリームは真似されないのか
某コンビニのPB商品がヒットすれば、競合他社が同じような商品を販売する――。コンビニは“真似の歴史”を刻んで、拡大してきたわけだが、真似されないモノもある。そのひとつが、ミニストップのソフトクリーム。その理由は……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.