KDDIは10月6日、ディー・エヌ・エー(DeNA)のオンラインショッピングモール事業を約63億円で買収すると発表した。KDDIは生活サービスなど通信以外の領域に注力しており、買収でEC事業を強化する。
KDDIが取得するのは、DeNAが運営する「DeNAショッピング」「auショッピングモール」。DeNAが設立する子会社「Deコマース」に両事業を集約し、KDDIが12月28日付で全株式を取得する形。
DeNAショッピング、auショッピングモールの売上高(2016年3月期)は単純合算で約52億円。
DeNAはKDDIと連携してauショッピングモールを運営しており、「更なる成長のために事業運営主体の一本化が有効だと判断した」という。
KDDIは国内スマートフォン市場が成熟する中、決済サービス「au WALLET」や物販事業「au WALLET Market」など通信以外の領域を今後の成長エンジンとして注力しており、DeNAが蓄積したECサービス運営ノウハウの取得で事業を強化する。
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