ホンダは1月31日、米ゼネラル・モーターズ(GM)と、燃料電池車(FCV)に搭載される燃料電池システムを生産する合弁会社を設立したと発表した。2020年をめどに量産を開始し、両社が発売するFCVにシステムを搭載する。小型・低コストの次世代型システムの量産体制を早期に確立し、FCVの普及促進を図る。
新会社の名称は「Fuel Cell System Manufacturing」。投資総額は8500万ドル(約97億円)で、両社が50%ずつ拠出する。生産拠点は、ミシガン州ブラウンズタウンにあるGMのバッテリーパック工場内に設置。将来的には約100人を雇用する計画だ。
両社がそれぞれ3人の取締役を出し、そのメンバーで構成する取締役会が経営を担う。社長は両社が持ち回りで指名する。
両社は13年7月、次世代燃料電池システムと水素貯蔵システムの共同開発に合意。開発チームを統合し、小型で低コストの燃料電池システムの開発を進めてきた。今回、生産会社を共同で設立したことで、量産の段階に入った。
両社はこれまでに燃料電池関連の特許計2200件以上を取得。また、開発・生産コストの削減、インフラ整備などにも取り組んできた。今後さらに開発を進め、量産体制を構築することで、小型・低コストで大量生産可能な燃料電池システムの実現を目指す。
ホンダは16年春、新型FCV「CLARITY FUEL CELL」の販売を日本で開始。同年12月には米国でも発売した。米国環境保護庁(EPA)による評価では、内燃機関を搭載していない電気自動車では最高となる、1回の充填(じゅうてん)における走行距離366マイル(約589キロ)を達成している。
関連記事
- トランプ時代の自動車摩擦
米国大統領に就任直後のトランプ氏が対日貿易についての批判発言をした。「米国の自動車メーカーは日本で販売が増加しないのに、日本の自動車メーカーは米国に何十万台も輸出している」と言うのだ。トランプ政権による新たな日米貿易摩擦について検証してみたい。 - トヨタ、UAEで燃料電池車の実証実験
トヨタ自動車は、アラブ首長国連邦(UAE)で、燃料電池車(FCV)の実証実験を5月に開始する。現地で参加する水素利用の共同研究の一環。 - それでいいのかホンダ!?
ホンダが中国で新たな工場を建設する。これは白紙撤回されたはずの600万台体制の計画の一部だと筆者は見ている。しかし、ホンダが今やるべきことはほかにあるはずではないだろうか……。 - ホンダ、充填圧力高めた小型水素ステーション設置 FCVの走行可能距離を750キロに
ホンダは充填圧力70Mパスカルの高圧水電解型水素製造設備「70MPa スマート水素ステーション」の実証実験を開始したと発表。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.